ふじいさん。の日常生活。

【現在更新停止中】【note(loveoverseas39)にて、更新中】ふじいさん。の日常生活での出来事、思ったことを書いていきます。

はじめに

 

みなさん、こんにちは!

ふじいさん。です。

 

はてなブログの利用は初めてです!
また、これが最初の投稿です。

 

この投稿では、

  1. 投稿しようと思った理由・動機
  2. 今後どのように投稿していくのか

を説明していきたいと思います。

 

 

 

投稿しようと思った理由・動機

 

これは、思いつきでした。笑
 

私はワーキングホリデーに行きます。その準備をしていたとき、ふと、「できるだけリアルタイムで配信したいなぁ」と思いました。そこから、いろいろなブログサービスを見比べ、最初は「note(ふじいさん。 | note)」で投稿していました(宣言した通りの頻度で投稿しなかったけど…)。

 

noteでアカウントを作った後、きっかけがあってフリーランスになりたい人のためのサロンに入りました。最初の課題で、自分のプロフィール記事をブログで書くことになり、その投稿に「はてなブログいいよ」という意見がありました。最初は「まあ、noteがあるしいいかな」と思っていましたが、気が変わって、 先月末からアカウントを作り、のんびり設定して、ようやくこの最初の投稿に至ります。

 

(そのサロンはこちら→wasabi - ドイツ在住フリーランサーwasabiの「海外フリーランス養成スクール」 - DMM オンラインサロン)

 

 

 

 

今後はどのように投稿していくのか
 

渡航するまでに、リメイク記事か新記事はアップする予定です。

 

渡航して滞在している間は、

  • 最低週1、基本は週2更新
  • 水曜・日曜が更新の曜日
  • 内容は日記、気づき、現地の情報等

とする予定です。

 

言い切る形にしないのは、自分が「書かなきゃ」と義務感を抱くことを防止するためです。「書きたい・配信したい」と思ったことは事実ですが、義務になってしまうのは違うと思います。賛否あると思いますが、私は自分の気持ちを大切にしたいと思います。とはいえ、支離滅裂だったり独りよがりだったり押しつけがましくなったりしないよう気をつけるつもりです。
 
また、今時、いろんなブログがあるので、いかに言いたいことを正しく伝えられるか、読者のみなさんが何かを学べたり感じてもらったりできるか、など、書くことにあたっては、課題があります。

 

しかし、書きたいと思った以上、頑張りたいと思います!まずは、楽しく投稿!

  

 

初回の投稿はこの辺で。

では!